そのドラマティックな海岸線から険しい内陸部まで、オーストラリアは多様性に富んだ自然の土地です。雷が鳴り響く波から騒々しい鳥まで、その地形やサウンドスケープ(音の風景)が、これほどはっきりしている場所は他のどこにもありません。オーストラリアはゆっくり過ごしたりこれらの自然の音を聴いたりしたい人にとっての楽園です。ここでは、オーストラリアの丘陵地と海岸線が生き生きと感じられる、最も象徴的な風景と周囲の自然あふれる音とを組み合わせた物件を紹介いたします。
The Coast
Sydney, Australia | Mark Goldman& Barry Goldman, Sydney Sotheby’s International Realty
世界で6番目に大きい国であるにもかかわらず、オーストラリアの人口はおよそ2500万人と、比較的少ない人しか住んでいません。その主な理由として、オーストラリア内陸部のレッドセンターと呼ばれる場所は人が住むことができず、その結果、大多数の住民が海沿いの地域に住まざるを得ないという事実によるものです。その海岸線とサーファーのイメージはオーストラリアの生活様式を表すようになりました。そして、白い砂浜はその土地を訪れる人のための一番の「顔」としての存在です。その 理由を理解するのは難しいことではありません。たとえあなたが安全な海辺をあきらめて時々手ごわい海に入るという願望を持たなくても、あなたの窓を通って流れる、砕ける波の音の中で眠りつくことなどいいところがたくさんあります。シドニー東の険しい崖の上に位置する、この野心的建築の家は、オーストラリアの象徴的な沿岸文化に浸るのに最適な場所です。
The Bush
Western Australia, Australia | Neil McAllister& Graham Bowie, South Australia Sotheby’s International Realty
「ブッシュ」を目的地として定義することは難しいです。オーストラリアの「ブッシュ」はユニークな風景、ユーカリの香り、飛び回る昆虫、そしてワライカワセミの声があふれる猛暑の地で、多くの意味で、場所というよりはむしろ感情的なものであるといえます。ブッシュの考えは本質的にオーストラリアのアイデンティティに結びついており、それは地理学を超えた何かに理想化されてきました。長い間、詩人や芸術家はこの感覚を言葉やビジュアルとして表現しようとしてきました。トム・ロバーツ、フレデリック・マッカビン、バンジョー・パターソンのような象徴的な名前は、ブッシュとは何であるか、というオーストラリアの理解と密接に関連しています。真の定義はとらえどころのないままであるかもしれませんが、根本的にブッシュはオーストラリアの多様な風景の活気に満ちた、感動的でそして美しい礎であり、それは同時に空で生命に満ちたものです。オーストラリアの謎めいたブッシュを自分で体験したい場合は、このオーストラリア西部のウェリントン国立公園に隣接した印象的な田園の物件が、オーストラリアの世界への窓を提供します。
The Tropics
Queensland, Australia | Barbara Wolveridge, Queensland Sotheby’s International Realty
オーストラリアは極限の地であり、この島の大陸の国境内には猛暑が続く乾燥した砂漠と、多くの種類の野生生物にとっての楽園となる緑豊かな熱帯雨林があります。このような風景はクイーンズランド州の熱帯北部に位置しており、ここでは空気が一年中濃く、四季の代わりに激しい雨と干ばつが交互に発生します。熱帯を構成するカラーパレットはほとんど緑色で、これはオーストラリアの奥地に見られる茶色や赤から明らかに発展したものです。甲高い声とは違った、鳥のさえずりに囲まれるなど、熱帯雨林から聞こえる音も同様に様々です。夕方には静かで活気に満ちた夜に、カエルの鳴き声や昆虫の歌声が聞こえます。ポートダグラスにあるこのパビリオンスタイルの家はオーストラリアの極北のユニークな美しさが感じられ、熱帯のライフスタイルが体験できます。
Farmland
Victoria, Australia | Peninsula Sotheby’s International Realty
オーストラリアの都市は、都市の境に田園風景が広がっているため、ほとんどありません。ここではのびのびと育った草がパドックや畑に繋がる道をつくり、牛や羊たちが地平線に点在しています。オーストラリアの田園地帯には街の喧騒に別れを告げ、ゆっくりと穏やかな暮らし方を取り入れる余地があります。時計のアラームの代わりに鳥のさえずりに目覚め、クラクションは農場の日常の音に置き換わることでしょう。あなたの頭上には見渡す限りの空が広がり、あたり一面探検をすることもできます。ビクトリア州にあるモーニントン半島を下っていくと、あなたは多忙な暮らしから逃れ、素晴らしい改装済みの家に落ち着くことができます。そこはメルボルンからわずか1時間で、田舎暮らしを提供してくれるマーサ山に位置しています。どんな音でもオーストラリアを定義するものではありません。その代わりにそれぞれの地域のユニークな環境が、大陸の音の景色に異なる調和を与えています。
オーストラリアの海の呼び声を聞いているなら、これら5つの沿岸の隠れ家を見て、あなた自身の刺激的なサウンドスケープに住みましょう。